わたかぜコウのブログ

わたかぜコウのブログです!

使用ポケモン

ポケモーニング!
前回の更新からレートやってましたが、見事に連敗して暴落しました☆
深追いは禁物だ…

とかいっておいて再び戻したは良いけど、その後はエラーをきっかけに大崩落
改変する機会にはうってつけなので、今回は使用してたポケモンについて書いていきます。


エルフーン
言わずもがな僕のメインポケモンです
もちろん好きなポケモンなだけに普通のやどみが、袋叩きサポート、臆病の珠アタッカーなどと育ててきましたが…
現在僕がレートでメインとして使ってるエルフーンは、隠れ特性葉緑素メガネアタッカー!
通常のエルフーンの役割はほとんど果たしてない型…いわゆる変態型です
XYに入ってから、エルフーンよりも速いアタッカーがかなり増えましたし(ファイアローはもちろん、ゲッコウガオンバーンルチャブルメガシンカ勢)
いっそのこと葉緑素にしちゃえば良いんじゃないかなと思ったのが事の発端でした
因みにめざパ岩を採用してます(狙いはファイアローウルガモスリザードン、その他4倍)
…が、ファイアローに対しては打ちにくく、メガリザードンYウルガモスは平然と耐えてくるので、僕には使いこなせることができませんでした

キュウコン
メインポケモンその2、BWでも使ってた
晴らせてエルフーンの素早さを上げるだけでなく、雨パに牽制を入れていく事もできます。
ギルガルドなんかにも強い
後、鬼火や電光石火も搭載したりしなかったり(著しく技構成が変わる)

ジュペッタメガジュペッタ
メガシンカ枠、BWでも使ってた
ゴーストダイブニャオニクスとかクレセリア辺りに打点が入ります
メガゲンガーギルガルドなどのゴースト相手には鬼火や身代わりがあるので、安定しない感じ
スカーフ持ちには金縛りでどうにかなる

クチートボスゴドラ
鋼のメガシンカ
クチートHGSS産でBWの時に使ってたのですが、ちゃっかり今でもメガクチートとして実践に結構使います
ボスゴドラはメガにしない方が良い場合もあるかも…だけど、メガシンカ後の耐久は魅力だし大体はメガボスゴドラにしてる

ランクルス
トリックルームを張ってから殴るのが主な役割かな…かえんだま持たせてドーブル辺りにも安定した活躍を見せてくれることも
モロバレルフシギバナといった毒ポケモンにとても強いが、ダークホールのせいで防塵が安定しないのがちょっと残念なところかな…

パチリス
最近使い始めて結構活躍してるポケモン
役割は主にこのゆびサポートです
ゴツメ持たせてファイアローガルーラ辺りのHPをゴリゴリ減らしていきます
ふいうちをすかせる点でクチートキリキザンにも強気で攻められる
他にも怒りの前歯でHP削り、ほっぺすりすりで麻痺&少量のダメージサポート(襷潰し)

レントラー
威嚇要員、マルチアタッカー
三色牙、ワイルドボルトで広い範囲をよく狩れるのはとても良いと思ってる
…が、テスト大会の使用率が僕含めて2人しかいなかったのは本当に驚いた

クロバット
最初はすりぬけを使ってたけど、ねこだまが何故か飛んでくるので精神力を使ってる
今は陽気最速でハチマキ巻いて、上からぶん殴ってばっかです(つまり、やってることはファイアローとほとんど同じ)
鋼以外のフェアリー勢にも強い

・ルンパッパ
ねこだまし&氷技要員
チョッキ持たせてるとそれなりに耐えてくれるので、受けながら戦ってます
メガネエルフーンでは草枠が不安定で怖いので、それで一緒に入れてる感じ

オコリザル
まけんき、スカーフ準速
威嚇持ちにイラっとしたときに使ってます
オコリザルのスカーフ搭載率は結構高い
微妙な素早さを活かせるからねぇ
正直言って教え技が欲しい(ランドロスよりも速いのに狩れない)

アメモース
威嚇要員、冷静最鈍
中途半端なSなので、いっそのことトリルアタッカーとして運用しようと思ってた
範囲は結構良い感じ

ルチャブル
高い素早さからのファストガードで大抵のねこだましは防げるが、読みが必要
確実にいわなだれ、とびひざげりを当てる為に広角レンズを持たせることも
トリックルームとフリーフォールで相手1体の動きを止める芸当もできる

カエンジシ
カロスダブルの炎枠
高い素早さからのバークアウト、一致ハイパーボイスは結構強い
何気にゴースト相手にも有利
特にギルガルドには完封できることも

・スターミー
初期に育ててた組のポケモン
高速アタッカーであるのは言うまでもないが、ちいさくなるは入れてない
ちいさくなるの搭載率には驚かされた

ブリガロン
初期に育ててた組その2
物理特化でチョッキやハチマキを持たせて戦う型と、物理耐久特化やどりぎのタネでじわじわと攻める型どっちも育ててました
防弾でヘドロ爆弾にも強いのが魅力

ガチゴラス
ファイアローの受けとして使ってたけど、レントラーの方が使いやすかった
弱点保険と相性が良いが、特殊の弱点ではそのまま倒れてしまうのも少なくない
ロマンはある


結構挙げましたが、大体はこれらのポケモンを組み合わせて戦ってます

最近ではパチリスは欠かせない存在!
ファストガードよりも安定してファイアローメガガルーラとか狩れるのが大きい

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや