わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

ジャパンカップ

前の記事でジャパンカップに参加表明してましたが、金曜日は化学実験でいろいろ手間取ってたので…
2日目である5/3から参戦してました

 

初戦から三連敗してしまい、この時から既に勝てないと判断してました
最低レートが1406になりつつも1500は超えることを目標に全力で勝ち進んで、30戦強してからようやく1500を超えることが出来たけど…
低レート帯でも厨性能なポケモンばっかりで精神的にもキツかったです
メガガルーラファイアローメガクチートギルガルド、雨パ、600属…なんでこのパーティでこんなレート低いんだ!?
なんて人も結構いました
モロバレルブリガロンのおかげなのか、気にするほどではなかった)
 
特にプテラキザン…プテラキリキザンの岩雪崩+ダメ押しは強烈なコンボでしたが、某氏の構築の公開から一気に増えましたね…!
プテラガルーラと同じように安定した対策が取りづらく、最悪怯みだけで負けてしまう事もあるので好きじゃない…
GWをこれだけで潰すのも非生産的ですし、これ以上泥沼に入りたくないのでジャパンカップに潜るのは止めました
 
というわけでパーティ晒します
f:id:kour:20140504003939j:plain
ファミ通チャレンジからガラッと変えました
 
ジュペッタジュペッタナイト)HA
特性:おみとおし→いたずらごころ
技:はたきおとす みちづれ
  シャドークロー ふいうち
基本アタッカーで、ヤバくなったらみちづれでごっそり持っていく
 
カエンジシ(こだわりメガネ)最速CS
特性:きんちょうかん
技:オーバーヒート ハイパーボイス
奇襲を仕掛ける型、はかいこうせんは主にメガリザードンガブリアス
 
特性:ふゆう
  ぜったいれいど まもる
フリーズドライは水勢への牽制、有効打として大いに活躍してくれました
ぜったいれいどの成功率もそれなり
 
特性:ちくでん
技:ほっぺすりすり いかりのまえば
  このゆびとまれ まもる
ファイアローガルーラの攻撃を引き寄せるのが主な役目
プテラのフリーフォールまでは引き寄せられないのが欠点だった
 
ランクルス(いのちのたま)最鈍HC
  トリックルーム まもる
トリルを貼って殴る、耐久がかなり高いのでそれなりに耐えてくれる
 
ブリガロン(とつげきチョッキ)HA
特性:ぼうだん
  フェイント じしん
アームハンマーで遅くなってからトリルを貼って、一気に攻めていくスタイル
何気にXYで一番最初に育てた個体なので、かなり愛着がある上に上手くいけば活躍してくれるから頼もしい!
 
このような面子で挑んでました
ファイアローガルーラガブリアスプテラなどといったポケモンに頼る人には負けたくなかったのですが、現実は厳しかったです\(^o^)/
 
 
カロスダブルは中々カオスな環境でしたが、次のスペシャルレートは遂に『さかさバトル』になりますね!
ガルーラなどのノーマル勢が暴れまわる中、上からゲンガーがシャドーボールをぶち込んだりガブリアスが龍、地面技ぶちかましたりする光景が浮かびますね
強いやつは結局強いって感じ…
 
僕は草統一で挑もうと思ってます!
 

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや