わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

ORAS感想

今年もよろしくお願いします!

 
ORASの感想とかほとんど書いてなかったので、ざっくりと書きます。
本編は草統一で挑みました。
殿堂入りしたときのメンバー
メガジュカイン、ルンパッパ
f:id:kour:20150117153045j:plain
f:id:kour:20150117152937j:plain
 
BGMはどれも良かったのですが、特にカイナシティが一番気に入ってます。
ベル(鐘)の音が強調されてて印象に残りやすくなっていたのと、転調のときの盛り上がりがリメイク前よりも感動した…!
ベースラインがさりげに8bitになっているのもリメイク意識のこだわりを感じた。
もちろん海の科学博物館も楽器が本物に近くなったので、美しく色褪せない名曲って感じで好きな音楽です。
海繋がりでダイビングは高音が上手い具合に抑えられて篭ったような音になっているので、本当に潜っているような感覚になります。
編曲担当だった足立さんは実際にダイビングが得意なだけある。とても綺麗な曲
後は地味なところでトウカシティ、104番道路、113番道路、ハジツゲタウン、119番道路、120番道路がすごく良かった。
道曲はオーケストラになったことですごく映えるようになりましたな…!
特に120番道路は水たまりや湖に映る雲、夜では星空…あれは綺麗すぎた…
 
戦闘BGMでは…
戦闘!トレーナー
戦闘!ユウキ・ハルカ
戦闘!マグマ団・アクア団リーダー
戦闘!ゲンシカイキ
戦闘!四天王
決戦!ダイゴ
辺りが好きですね〜(ほぼ全部)
特にゲンシカイキ戦はパーカッションとギター、たまに原曲が混ざる感じがとてもかっこよかった(小並感)
(楽器はうまく把握できてないけど)
ランダムマッチで選べる曲数が多いのがとても嬉しいです。
GBの音楽も使えるんだぜ…
 
対戦面では新メガ枠ほとんど使ってませんw
今まで通りメガクチートメガジュペッタ、メガリザYを多用してます。
今のシーズンでは木の実ダブルが始まってますね〜 道具が木の実オンリー。
最初はカエンジシを入れてましたが、雨パが重いのでキュウコンに変更
今のところプテラがものすごく重い…
130族で緊張感持ちは強い
マルマイン育ててみたいな()
もちろんエルフーンは毎回入れてる
ギルガルドの対策は威張る安定(
 
GSカップでは長い厳選の果てに、ネストボールで捕まえたC抜け5v陽気レックウザの竜舞画竜点睛で無双する予定!
厳選し続けてた影響で戦闘!超古代ポケモン、戦闘!ヒガナは完全にレックウザ厳選のテーマ、初手ヌメルゴンのテーマになっちゃいました。
因みにラティアスは初見プレイでレポート書き忘れてたのもあって、全然厳選してませんでした…おっとりなのにHCがVではない。
(厳選したとしても使う機会はほとんどないだろうけど)
 
 
今度の神速オフにも参加します。
全国のシングルバトルオフ「真皇杯」の予選ということで、勝てるようなパーティを作りたいです()
ほぼ毎回KP下位勢だったので、今回こそは抜け出すのだ
【シングル】第6回神速オフ参加者募集記事 ~真皇杯九州地区予選~ - 神速オフ

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや