わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

過去を顧み、今を描く

タイトルを見てどうした!?と思った人もい…ませんか、そうですか(←

ブログの内装ちょっとだけ変えてみました。

やっとヘッダーをいじることを覚えました。

ペンタブ導入しました

f:id:kour:20150218125335p:plain

実はペンタブを秋頃に購入しました!

 それでも描く頻度は増えてませんが、絵を描くときのクオリティは大きく上昇しました!

f:id:kour:20150218125805j:plain

 主に使ってるツールはAzpainter2です。

f:id:kour:20150218125911j:plain

ラプラスの絵はLINEのラプラスチャットのアイコンに使ってます。

ラプラスチャット…今は過去のものになりましたが、その時の交流は(一部の人を除いて)形を変えて続いてます。

 

過去の振り返り

今までのところを覗いてみると、なんとも言えない心境になりますね。

うごメモもそうだし、このブログもダイアリー時代の過去のIDで書いた記事(黒歴史)はあえて残しています。

きっちりインポートして、おまけに見やすいようにタグも整理してる。

 

 こんな過去を隠さないでいるくせに、見返すのも正直しんどいのですが…この時の自分がいるからこそ今の自分がいるわけだし当時の方がブログは書いてて楽しかった。

更新頻度は今とさして変わらないのですが、2009年のころはアクセス制限ではてな自体につなげるのすら難しかったのです。

家にインターネット環境が無かったからアクセスポイントを把握していたし、ネットにアクセスしていたのもガラケーだった(2009年半期まで)

それでもメール機能でブログを更新できるように工夫したり、学校のパソコンで隙あらば更新しようとしたり…

 

便利なTwitterの存在

今はTwitterの居心地が良すぎてろくに更新していない始末。

思いを意のままに吐露でき、ダイレクトメールで他の人と内緒でメッセージの送受信ができ、人も多くて知ってる人もたくさんいる。

画像も上げられる、動画も上げられる。

そう、Twitterならね。 

 

うごメモについて

いつぞやの記事でうごメモのやる気は消えてないと言ってましたが…

正直なところ、うごメモの新しい作品を作ろうという気はほぼ無くなりました。

まずみんな見ないんですよね()

うごメモをプレイしている状態でオンラインになってる人は、僕のフレンドの中でも2週間に1回見かけるかどうか…になりました。

評価してくれた人がいたとしても大体は知らない人で、その人と交流しようにもコインという制約が地味に響く。

 

僕自身はたまーにうごメモワールドギャラリーに寄りますが、お気に入りしてる人の新着チェック(主にをわんさん、レモンTさん)しかしてません(←

をわんさんは3Dでも変わらない面白さで、レモンTさんはDSi時代から好きなシリーズでクオリティが上がった動画として楽しめてます。

メモを見ることに関しては問題ないが、やっぱ交流しやすさが大きく削られて人が離れていったのを改めて実感してます。

1枚絵ならばMiiverseに上げるだけで十分ですし。

過疎っていてMiiverseにもコミュニティがいまだに出来ていないのもアレだし、北米版うごメモ3Dはクラブニンテンドー限定配信かつワールドうごメモギャラリーの機能が無いし…

衰退の一路を辿ってるからこそ、ワールドうごメモギャラリーをパソコンから見れるようにしてほしいものです。

ANI出力でYouTubeに上げられる、YouTubeうごメモ公式チャンネルがあるとはいえ、本家のサービスがweb上にないのは寂しい…

 

うごメモとタイトルとの関連性について

特に意味はありません((

うごメモは過去のものになったけど、うごメモ3Dは現役。

遊んだ時間ランキング(2/18 pm1:00現在)

  1. ポケットモンスター Y 1262:42
  2. うごくメモ帳 3D 577:37
  3. ポケットモンスター ブラック2 502:14
  4. とびだせ どうぶつの森 475:48
  5. ポケモン アルファサファイア 304:11
  6. インターネットブラウザ 223:41 
  7. ニンテンドー3DSサウンド 197:32
  8. 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS 192:37
  9. 大合奏!バンドブラザーズP 159:15
  10. プチコン3号 157:43

うごメモのプレイ時間は相変わらず多い。

やる気がなくなったとはいえ、過去のメモを見返したりお気に入りの人の作品を見たりしているうちに時間が凄く経ってしまうのが一番の原因だ…多分…(いまだにこのプレイ時間の多さに信じられない)

ポケモンについて

最近はアルファサファイアプチコンが怒涛の追い上げを見せてます。

厳選再開しました。というか、ようやく勝つためのポケモンを育てました。

ボルトロスエムリットライコウギャラドスガブリアスファイアローギルガルドといったポケモンを育てました!

ついでにミュウツーレックウザダークライも育てました。

それとエルフーンもやどみが型を2体増量してました。

まだ使い慣れていないとはいえ、僕のベストメンバーで勝ちに行く!

その他

プチコン3号はプログラミング技術があれば、2Dゲームは3DSで作ることができる!

プログラムできてなくても人が作ったソフトで遊べる!

絵描きプログラムもいくつかあって、Miiverseにアップロードできる!

詳しいことは別の記事で書くかも。

 

お知らせ

最後にお知らせを置く謎。

2/20~2/24の間に東京に一人旅します!

正確には現地の人に会いに行くのですが。

Twitterで仲良くしてる子と、ちぃ、kazu、リョウガさん、れとっくさん、エーテルと交流する予定!

(交流できる人は状況に応じて増減します)

コミュ障克服したい所存…本当のコミュ障なら誘うことはないというツッコミはさておいて、今のうちに向こうに行く準備しないと間に合わない()

向こうではパソコンを持ってこれないので…3DSをフル活用したいところ。うごメモの新作作りとかプチコンのゲーム作りとかアイディアの構築とかしたい。 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

次の更新は近いうちにしたい。

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや