わたかぜコウのブログ

わたかぜコウのブログです!

第7回神速オフれぽ(ベスト8)

久々の更新です(  6 ゜v゜)∂

昨日(日曜日)にORASシングルレート準拠のルールである対戦オフ「神速オフ」に参加してきました!!

 

twin2525.hatenablog.com

 

今回は予選抜け15位、決勝トーナメント2落ちでベスト8になったので、構築をさらす形にしました!

f:id:kour:20150705171334p:plain

準伝は強かった(圧倒的ごり押し)

トレーナーカードのフレコ誤字ってたけどいいや

 

個別詳細(ドット絵はポケモアさんのサイトから)

ポケモン名@持ち物(ニックネーム)

とくせい 性格(努力値)選出回数

技構成 の順番になってます!

 

f:id:kour:20150705172427g:plain

エルフーン@こだわりメガネ(るるふ)

すりぬけ おくびょう(c252 d4 s252)4/8

 エナジーボールムーンフォース、すりかえ、サイコキネシス

今回の地雷枠、メガネエルフーンです

活躍するか怪しかったのですが、選出したときは案外仕事してくれました!

すりかえは2回使いましたが、1回だけ綺麗に交代読みで嵌めることができました(もうひとつは完全なる誤爆です)

 

f:id:kour:20150705172636g:plain

ヒードラン@たべのこし(こてつヒドラ

もらいび おくびょう(h84 c172 s252)4/8

マグマストーム、どくどく、みがわり、まもる

努力値の調整は使い回してて若干アタッカー寄りですが、マグマストームで嵌めていくまもみがヒードランです。

よく外してましたが、素の力がとても強いので活躍しました()

 

f:id:kour:20150705172719g:plain

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ(おコメのかみ)

いかく いじっぱり(h36 a252 s220)7/8

じしん、いわなだれ、とんぼがえり、ばかぢから

よく見るスカーフ型ランドロスです!

今回はランドロスが暴れまわっていた印象で、僕のランドロスの選出回数も圧倒的に多かったですw

素早さはスカーフ込みで135族抜き調整ですが、決勝戦では陽気最速ランドロスが意地っ張り準速ランドロス(どちらもスカーフ)を怯ませまくってるの見て速さこそ正義だなーと思いました\(^o^)/


f:id:kour:20150705185251p:plainf:id:kour:20150705172729g:plain

ガルーラガルーラナイト(フォルトメル)

きもったま→おやこあい ようき(h4 a252 s252)6/8

すてみタックルかみくだく、ふいうち、グロウパンチ

最強のポケモンでした()

電気タイプは別のポケモンで攻めるつもりだったので、今回は地震を切って多くなりそうなヤドランやゲンガーに役割を持てるかみくだくを採用しました。

 

f:id:kour:20150705172420g:plain

 化身ボルトロス@いのちのたま(ライメイジン)

いたずらごころ おくびょう 3/8

個体値努力値にムラがあるので実数値↓)

175-x-91-150-100-179(h164 c36 s252相当)

10まんボルト、めざめるパワー(氷)、ちょうはつ、でんじは

選出回数は少なかったものの、役割は果たしていたと思っています

ちょうはつはトリルなどの良い抑制になりました!

 

f:id:kour:20150705172700g:plain

クレセリアゴツゴツメット(みかツッキー)

ふゆう ずぶとい(h252 b252 s4)0/8

れいとうビーム、でんじは、みかづきのまい、つきのひかり

唯一選出しなかった子、すまぬ…

考えたら当たり前のことだけど、月の光と三日月の舞の相性が悪かったんですよね~ 選出しようとする気になれなかった

 

基本的にランドロスガルーラの並びが多かったのですが、どの相手にどういう並びにするか事前に決めてませんでした

ガルクレセで三日月再生しようとも思いましたが、それよりもガンガン押していくのが僕の勝負スタイルっぽかったです

それゆえに試合を左右してしまうほどの判断ミスも散見してました;;

重かったポケモンフシギバナとゲンガーでした

 

今回は厨ポケに頼ったからこその結末ということで、次はもっと好きなポケモンを活躍できるほどの実力をつけてから参戦したいものです!

交流面は今度からは2次会のイメトレしときます()

スタッフや参加者の皆さま、ありがとうございました~!

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや