わたかぜコウのブログ

わたかぜコウのブログです!

うごメモ3D始動!

延期なんぞ何も問題なかったかのように、時は過ぎて早くも7/24
3DS版のうごメモが遂に配信されましたね!
1通りかじってみたので、味(機能など)の感想をつづっていこうと思います。


まずは起動後から!
起動後のタイトルテーマはDSi版と全く同じで嬉しかった!
ワールドうごメモギャラリーの音もうごメモシアターと同じ、他の効果音もDSiのものと同じで…
まさにうごメモやっている!っていう感じがします。


次は、書く機能。
看板である3D表示、レイヤー三つ、色はレイヤー毎に二色で最大6色、テキスト入力、図形(円と四角)作画、回転やパワーアップした拡大縮小機能など…
欲しい機能がこれでもかっていうくらい入ってて感激でした!
使いこなしたらどんなメモが出来るのか楽しみです(^o^)
唯一の不満点はセレクトボタンで挿入削除が無いことですね。
かなーり重宝してただけにちょっと残念でした(´・ω・`)
やっぱ今のうごメモに慣れるまで頑張るしかないのでしょうか。

そして、見る機能。
SDカードに保存してあるDSiのメモが見れるのか、色々検証するつもり…今はパソコン修理に出してるので後になりますが。
保存先がSDカードがのみになったので、フォルダ振り分けも楽になるように作られてました!
因みにカレンダーとマーキング機能は消えてました。

最後に、オンライン機能。
ワールドうごメモギャラリーのコインのシステム、不便ですね…絶対すぐに使い切ると思ってまだ作品見回ってない。
たったの100枚は少なすぎる。
フレンドうごメモギャラリーはチャット出来ないように作られてるし…本来のうごメモの姿になったと思うべきなのかな


すごい作品作るには技量不足ですし、今はワールドうごメモギャラリーの方は様子見で使っていきたいと思います!
フレンドうごメモギャラリーの方は大いに活用するつもりですので、交流があった方はどうぞよろしくです!



追記
学校のPCで検証してきました。
メモの拡張子がPPMからKWZに変わってて、直接的な互換性は消えてました…拡張子を変えても表示されないうえに生け贄メモを作ってみて中身を変えても壊れてるファイルとしか表示してくれなかった。
やっぱ根源的に変わっちゃってるのね…投稿していないメモでも割と思い出に残ってるメモがあっただけに、結構残念な気持ち。

逆に新たな気持ちで始められると思えば…!
そう思わないといけないですね(`・ω・´)

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや