わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

3DSLLの修理記

去る6/1、僕の3DSLLに異変が起こった

f:id:kour:20140627133659j:plain
見事にヒビ割れたビンジ部分
 
最初に見たときはとても驚いた…
開閉による外側の応力、内部圧力などが起因になってるだろうけど、いくらなんでも早すぎだろ…と思ってました。
色々調べてみると、ヒビ割れたのにも関わらずに使い続けたら最悪割れて中の基盤に影響が出るとのことだったので、即日に3DSの修理キットを注文しました。
f:id:kour:20140627133724j:plain
修理には6/5に出しましたが、結果は無事に無償で修理してくれました。
その間の出来事ですが…
実は前の3DSに一旦引っ越してました。
f:id:kour:20140627133801j:plain
前の3DSにはリズミックス、ドットマリオのDSi時計、カードゲーム専用の計算機が入ってましたが…実験ということで、踏み込んで引越しさせました。
まずはニンテンドーネットワークIDがあると引っ越せないので、初期化して解除するかIDそのものを削除するか、の2択しかないわけです。
初期化したとしても同じ本体であれば再び同じIDを登録できると書かれてたし、IDを消すのはちょっとだけ勿体無い気がしたので初期化してから、3DSLLのデータを旧3DSに移しました。
それで、しばらくの間は旧3DSで爆速シングルの大会に参加する、という感じに過ごしてました。
 
で、3DSLLが帰ってきたので、旧3DSから早速引っ越させましたが…
3DSにあったニンテンドーネットワークIDは、登録できませんでした!
やはり初期化したときもニンテンドーネットワークIDの本体識別データが残ってて、引っ越したときに上書きされちゃった模様…Macアドレスじゃなかったのね
DSiウェアニンテンドーネットワークIDに依存してますので、もちろんリズミックス、ドットマリオ時計、カード電卓は犠牲になったのだ…
 
ちなみに消えなかったデータもあります
その中の一つが、うごメモ3D!
実は初期化するときに、SDカードのデータは消してなかったのだ。
うごメモ3Dをダウンロード完了して起動しようとしたとき、バックアップデータを自動的に復元してくれた!
バックアップってこういうところに役に立つんだな…と実感しました
 
もう一つがバンブラP!
バンブラPはパッケージ版でもSDカードにデータを保存する形式。
データの保存場所が追加データ扱いで、本体に依存していないおかげかも…
3DSで作ってから3DSLLのうごメモに直接録音する形式にしようと思ってたから、その点は助かった!
(一曲しか作ってないけど)
 
リズミックスバンブラPがあるし、マリオの方はVCあるからあんま痛いダメージにはならなかったけど、実践した人の記録が少なすぎたから…
この記事は誰かの参考になってほしい
 
 
おまけ…エルフーンでデコりました
f:id:kour:20140627134039j:plain

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや