わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

さまざまな拠点とぼくの個人サイト

こんにちは!わたかぜコウです!

(かつてはコウランという名前でした)

 

こちらでは2年半ぶりの更新になりました…!

ここ2年色々ありましたね…特にSNSを取り巻く環境は大きく変わっていて、Twitterは𝕏に変貌し、マストドンやミスキー、Threadsが台頭してから最近だとBlueskyに拠点を移した者も出るようになりました。

 

ぼくの場合は全てにアカウントを作ってました!

ThreadsだけはTLの性質が異なっていてインスタにも不要な最近の投稿の通知が行くもんだから扱いづらくて休眠アカウントにしちゃいましたが、それ以外はなんだかんだ拠点の一つになりつつあります。

現在の拠点一覧(SNS

たくさん挙げてみましたが、現在のところは上の5つで創作活動してることが多いです!

ぼく個人のつぶやきも多いですが、わたかぜくんを始めとした1次創作イラストがメインになってます🐏

 

Twitterも終わるのかな…と思いつつもなんか残ってるし、今はBlueskyも賑わってきて今はそっちでつぶやくことも多くなったし、連合の仕組みも少しずつできつつあるし、これからどうなるのかわからないけど楽しみです🦋

 

また、個人サイトもけっこう頑張ってます!

今回の更新はSNSの告知だけでなく、個人サイトの告知をするためでもあります。

 

これがぼくの個人サイトなのです🐏

こっとんうぃんど(わたかぜコウの個人サイト)

 

サイトのスクリーンショットです🖼

自サイト「こっとんうぃんど」のトップページ

自サイト「こっとんうぃんど」のギャラリーページ

このサイトは今のぼくが持っている技術を全て使って作り上げたサイトで、フレームワークはNext.jsを使ってます!Reactの機能をたくさん活用してます!

内容は見たらわかるものですが、描いたイラストのギャラリー、キャラクター紹介、音楽、ブログなどがあります!

 

そう、ブログシステムまで作ってしまったのです…

現在のブログはこっちをメインにしてます!

実際SNSがあれば個人サイトはいらない時代なので個人サイトはサーバーレスで頻繁に更新しないけど、更新したいときにすぐに更新できるシステムにしてます💻

 

ここ数年ぼくはどうしていきたいんだろうと考えてましたが、イラストレーターをベースに色々やります!

イラスト創作だけでなく3Dも作っていてこれからキャラクターだけでなくワールドも作っていきたいです🏝

自サイトはプログラムも相当すごいですがプログラムのこだわりはただの趣味でこれでおしまいと決めていて、ぼく自身はイラストや3Dのお仕事したいのです!

そういう意味ではpixivFANBOXもブログの拠点にしてしまう可能性もあります📝

(ここはもう旧ブログなので…更新することはないと思います)

 

絵の研鑽だけでなく自創作世界や自分のできることを広げたり、今仲良くしてる色々なお友達と遊んだり作業通話したりと最近は色々楽しく過ごしてます!

 

あとついでに3/10の九州コミティアにも参加します!

サークル名はサイト名と同じく「こっとんうぃんど」です!動物ジャンルでH31になります🐏

まだ何もできてないので今からどうにかします…!!

 

そんな最近の自分の報告でした!

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや