わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

サイトの設計を大幅に変えました!

久しぶりのお知らせなのです!

ブログテンプレートのプログラムが無事組めたので、 お知らせの更新を行います。

前回のお知らせからものすごく時が流れ、自サイトも変わり果てました…! まず、サイトジェネレータをHugoからDenoのlumeに変えました!

それに伴い内部的なプログラムを大幅に変えることになりました。 どのくらい変わったかというのはこのページにて解説してます!

ドメインについて

あと数日前にかつて使っていたcottonwind.comのドメインを取得してました。

ちょっとだけ「こっとんうぃんど」として復活してみましたが、 こっとんうぃんどとして運用するのはやめることにしました。

というのも、英語の一般名詞×2という名前を冠するということは、 綿と風に関する情報を取得したい英語圏の人にとっては 思ったのと違う…という状態を引き起こしかねないのが問題点でした。

多分気にしすぎかもしれないのですが…

現に海外からのアクセスが爆増し、結構怖かったのです。

当時は気にしてなかったcottonwind.comというドメインだったけど、 今の自分にとっては対象が広すぎる、自分の手に余る… という感覚になったのです。

それらを踏まえて、わかる人にはすぐにわかる運用にしようと決めました。 URLはkouwtkzという名前をベースに活動することにしました。

お知らせというにはこってりしすぎてるのでこの辺りまで!

次以降のお知らせはサイトのシステム部分はざっくり、developで詳しく、 サイトの更新というよりコンテンツの更新を更新内容にします!

お楽しみに🐏

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや