わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

オーディオレッジ(前編)

みなさんはこの写真に写っているコードはご存知ですか?

f:id:kour:20140629000051j:plain
イヤホンジャックに差し込む、尖ったアレが両端に付いているやつですね
イヤホンジャックといった音声出力端子と、マイクとかの音声入力端子を繋げて音声信号を受け渡しする為のコードです
3DSラインの記事をヒントに、まずは…ということで、購入してました。
抵抗有りと無しに分かれていて、マイクとして入力するなら抵抗有りが良いとのことですが、当時はよく分からず劣化しない方が良いと踏んで抵抗無しの方にしてました。
(抵抗無しは百均でも売ってたことを後で知ったけど、後の祭りでした)
ただ、ヘッドセットアダプターが家電に売ってあってなかったのがネックでした…今も品薄で値上がりしてるし

 

 

 

GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK

GeSPEC Mobile Headset Adapter GS-MHA01-BK

 

 

 

 

 
3DSのイヤホンジャックは音声出力と入力が並存する構造をしている4極端子で、ヘッドセットアダプターは4極端子を出力と入力に分離する仕組みになってます。
需要があるのに生産が少なく、値段や在庫を見て諦めかけたとき…
ふとイヤホン半挿しの動画があったことを思い出しました。
 
物理的に調整することで音声信号をコントロールできるならば、3DSのマイク入力部分と音源の出力部分を合わせられるかもしれない…と思って実践しました。
結果…位置的にはかなりシビアなところにありましたが、見事に成功(それで録音したメモをいくつか投稿してます)
ヘッドセットアダプターがあった方が格段に楽とはいえ、フラグケーブル一つで成功したのは大きな収穫でした!
 
折角買ったんだから、と思ってパソコンへの録音にも使ってみました。
結果…なかなか酷い音質(⌒-⌒; )
当時はマイク入力端子だとライン入力は信号レベルが強すぎて、音が割れてしまうということで結論出してました。
最近のノートパソコンはライン入力端子が付いてないことが多くて、うちのパソコンも同様に付いてませんでした…
それで当分の間は、3DSと同じ構造をしているスマホで録音してました。
もちろんイヤホン半挿しで
 
この辺で本当は気づくべきだったのに気づかなかった…3DSスマホもパソコンと同じ、マイク入力端子だということを
学校のパソコンでは殆どは制限されてるけど、僕の学部にあるパソコンはライン入力が使えるのを知って、しばらくチャンスを狙ってました。
で、レポート課題が少なくなった先日にそのチャンスがやってきました。
 
電源をつけてから早速録音にチャレンジすると意外にもライン入力で入力レベルを最大にしても、録音した3DSの音はとても小さくて他の音楽に比べると無音に近い状態になってました…
ここで、3DSからの出力はマイクに対応していることに気づきました。
マイク入力に切り替えて録音してみたら、家のと違って音質が荒れずに普通に録音できてビックリ…
何故だ…と思って原因を探ってみたら、エコーキャンセルをオンにすると音が荒れることを発見しました。
どうやらマイク入力するときに勝手にどこかで補正がかかってた模様
同時にマイク入力でも、ちゃんとステレオ音声として録音できたことも確認
 
早速、家に帰って確認
学校のだとRealtekというアプリが音を調整する役目を持ってましたが、僕のパソコンではSMART Audioがその役目を持ってました。

f:id:kour:20140629001134j:plain

あんま使ったことない機能なので、とにかく探ってみると…マイクのノイズキャンセリング機能が音質を荒らしていたことを確認できました。
犯人はお前だったのか…
他にもマイクの音をそのままイヤホンやスピーカーに出力したり(後編に方法を載せてます)、出力音声の左右のパンを振り分けたり、高さ毎に音の大きさを変えられるイコライザ機能も付いてたことに気づきました。
こんなに便利だったんや…
 
声のデータを前提にした機能をオフにすることで、バンブラPで作った曲やゲーム音楽を劣化せずに録音できる…ということに、ようやく気づきました。
元々ある機能って他と比べないと、本当に気づかないもんですよね…
つい最近になって、自分のノートパソコンにSDカードスロットが付いていたことにようやく気づいたし←
説明書くらい読もうぜ、自分!
 
後編(個人用)へ続きます

オーディオレッジ(後編) - コウランの住処

 

(2015-7-21追記)

ノーパソ買い換えましたが、イヤホンジャックの仕様が3DSのと同じになりました。ヘッドセット入れてみたら見事に録音できなかったとはいえ一瞬音を拾っていたので、ステレオのままなのがまずいと思いモノラル変換アダプタを購入するつもりにしてます。

これが功を成せば半差しにしなくても済むハズ…

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや