わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

ブログシステムをオフラインにしました

Next.jsで色々作れないかなあとここ数十日作業してましたが、ふとある問題に気づいてしまいました。 「Node.jsを動かす環境ってあまりなくね…?」

最近になってようやく動かそうとする環境に合わないことが判明してしまい、せっかく作ったログインシステムも運用することが難しいことが判明してしまいました。 そこで、データベースやNodeのバックエンドに頼らない形に舵を切り替えました…!

まず、データベースシステムは全部消してしまいました。 そして、このブログはギャラリー同様にjsonで取得してクライアントサイドでレンダリングする仕組みを取り入れました!

OGP的にどうしようかと思ったけど、ぼくのブログはどっちかというとおまけ要素であまり重視してないところだしなあ…って思ったのでこの形でいいんや…ってなってました。 ついでにブログはデータベースではなくJSONファイルとして開発環境でのみ更新できるようにしました。 非公開のものはデプロイしないおまけつきで良い感じに運用できそうな見込みです🎶🐏

自サイトの方向性にずっと迷ってましたが、ようやく方向性が定められたのでやっと誕生日ウィークで色々やるんだ…!ってなってます! おえかきしたい…!!!

追記: ギャラリーシステムはギャラリーリストに追加するシステムの移植が完成しない限りは追加できない感じなのです。 ここは後回しだけど1月までには…!

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや