わたかぜコウのはてなブログ

わたかぜコウのブログです!

画像をほぼ全てWebpにしました

年末の大型更新でした!(これまた表面上はわからない) これまではサイトのサムネイルのみWebpにしてましたが、今回の更新でサイト上の画像はほぼ全部Webpにしちゃいました。 過去の記事でも触れてましたが、Webpはpngと同等のクオリティでありながら画像サイズがとても軽いWeb特化の画像ファイル形式なのです。 いずれそうしたい…って思ってたのと、ついでにわかりづらくなっててバグの温床になってたとこの修正も兼ねてどうにか頑張って作り直してました!

年内まではサイトの更新はしますが年始からはサイトの更新は控えめになるかもです! というのも、ぼくはWebクリエイターを仕事にしないと決めたからです。 これまではWebのお仕事を少しでもできるようにするという気持ちがあり、それでNextJSを導入したり、Webの新しいことを色々取り入れたりしてましたが、ぼく自身が本当にやりたいことってそういうことじゃない…って感じてた節がありました。

今後どうしたいかについてはX(旧Twitter)では既に宣言していますが、このブログでは年始の記事にて報告すると思います。 年始の更新をお楽しみに!🐏

(( 6 - ヮ-)∂ すやすや